金持ち大学生を目指して 初めて行った資産運用セミナー体験談
(2005年9月)

 
 はじめてカズヤが資産運用のセミナーに行った時のことを、書いていきます。


あれはたしか、もう夏から秋になろうとしている少し肌寒い日でした。

インターネットでセミナー情報を見ていたら「誰も知らなかったレジャーホテル投資の秘密(仮)」出版記念と致しまして「出版記念セミナー」を開催致します。当日は、株式評論家 木村 佳子 氏をお招きし・・・・省略
という記事が目に入ってきて、  「おっ!?」

と思って詳しく読んでみればセミナーに参加された方には、無料で今回出版される本をプレゼントしますと書いてあるじゃないですか。しかも参加費も無料!!

これは行くしかないっしょ!ってことで参加することを決めました。



そして当日!実はこの日、まったく寝ていなかったんですよ(笑)

大学の課題が出ていてそれをだらだらやっているうちに朝がきてしまって・・・

一眠りしたかったんですけど、一度寝たら絶対起きれないなぁと思ってそのままセミナーが始まるお昼くらいまで起きてました。

時間の10分くらい前にセミナー会場部屋に入るとき、なにやら番号が書いてある紙と講演に使われる資料を渡されました。資料は分かるのですが、この番号の書いてある紙はいったい!?

受付の人に話を聞いてみると、講演の最後に抽選会があって、そのときに当たった人には講師に来ている木村佳子さんの本を3冊プレゼント〜ということらしいです。なんですと〜!

本が1冊タダでもらえる上に抽選で当たれば更に3冊もらえるって?凄い太っ腹な会社だな〜!?

そんなこと思いつつ会場に入り周りを見ているとやはり40代の中年層が目立ちます。

やっぱり自分みたいな若造のペーペーは、あまりいませんね。

すこし驚いたのが会場の1番後ろに飲み物とちょっとしたお菓子が置いてあって自由に飲み食いできるようになっているんですよ。

セミナーに出席したのはこれが初めてだったので驚いたのですが、普通は置いてあるのでしょうか?とりあえず寝不足なんでコーヒーを一杯頂きました。



そしていよいよ講演が始まりました(パチパチ)主催者の挨拶も終わり木村佳子さんの講演です。

話は、伝説的ともいわれているヤフー株から東京電力株などの値上がり率の話からカレンダー投資法(わざわざ例を挙げて説明してくれました)、オルタナティブ投資の話にまでなり。今後の景気の話どんな株を買ったらいいかなど、丁寧に話してくれました。

中でも凄いと思ったのが景気の話です。

2005年の10月には株はぐんぐん上がって11月くらいが頂点だということをピタリと当ててしまったのです!

これは今だから言えることですが、その当時はホントかな〜位の気持ちで聞いていたんです。

しかし、言うとおりに11月には株価は頂点まで上がってました!これは、かなり凄いと思いましたね。木村佳子さんの評価はグ〜ンと上がりました。木村佳子さんのオフィシャルサイトはこちらから。

他にも2015年にはリサイクルビジネスが盛んになっているから、タイミングよく関連株を買えば儲けられるかもしれないとか、2020年には電気自動車が多く普及されているからそれに目をつけても面白いなど、いろいろ勉強になりました。

その後に今回出版された本の内容の解説があり、あっという間に終了の時間が来てこの日のセミナーは閉演となりました。そしてさっさと家に帰って爆睡した1日でした。

えっ!?抽選の結果はどうだったかって?それが実は、見事にはずれました〜!(笑)そんなに世の中甘くないということですかね。


最後にカレンダー投資法の例も書いておきますね。少しでも参考になったら幸いです。

1月
ドクターシーラボ 4924 東1 1株
通販などで保湿剤などの化粧品が人気。有利子負債ゼロで財務堅実。株価は優待権利付きの直前、人気傾向あり。年予定配当400円と1株なら1万円相当の優待
7月
日本ケアサプライ 2393 東証マザーズ 1株
福祉用品のレンタル卸サービス。販売卸。セガトイズと認知症予防ゲーム開発。年予定配当4100円は1月確定で一括。7月確定で自社関連商品優待。
2月
寺島薬局 7586 JQ 100株
2月配当一括。2月に年予定配当12.5円と100株なら3000円相当の優待券、もしくは自社指定商品の優待品がもらえる。株価は横ばいが続き買いやすい
8月
ジーンズメイト 7448 東1 100株
有利子負債ゼロの健全財務。年次予定配当20円は8,2月に半分づつ。年2回20日に〆で100株なら1000円×3の優待券。
3月
ホクト 1379 東1 100株
ぶなシメジ、エリンギで国内シェアが高い。消費者の健康志向を受けて業績は順調。年予定配当38円は3,9月に。3月確定で、きのこの優待
9月
大東建託 1878 東1 100株
提案型建設請負。有利子負債ゼロ、利益余剰金がたっぷりの好財務。年予定配当78円は3,9月に半分づつ。3月確定で100株なら1枚の優待券。1枚で仲介手数料5割引。
4月
伊藤園 2593 東1 100株
飲料「お〜いお茶」が大人気の茶葉製品大手。有利子負債ゼロの好財務。年予定配当70円は4,10月に半分づつ。優待は4月に2000円相当の自社製品。
10月
アヲハタ 2830 東2 100株
ジャム製造最大手。フルーツヨーグルトなどの製品開発も。年予定配当12円は4,10月に半分づつ優待は10月に100株なら1000円相当の自社製品
5月
キャンドウ 2698 東1 1株
100円ショップ大手。年予定配当1000円は5,11月に半分づつ。年2回1株なら20枚の(2100円相当)の優待券
11月
ユニオンツール 6278 東1 100株
携帯電話、電子部品製造に不可欠な超硬ドリル最大手。有利子負債ゼロの好財務。年予定配当34円は5,11月に半分づつ。優待は11月確定でコシヒカリ5`。
6月
HIOKI(日置電機) 6866 東1 100株
電子計測器の中堅。有利子負債ゼロの好財務。年次予定配当30円は6,12月に半分づつ。6月確定100株ならリンゴ3.5`の優待
12月
アサヒビール 2502 東1 100株
ビール以外に雑酒などの新製品で売上を伸ばす。年次予定配当15円は6,12月に半分づつ。12月確定で株主限定ビールの優待がある。


トップページに戻る

「セミナーに参加しよう」に戻る
inserted by FC2 system